teiの庭

プロフィール

erikusatei

Author:erikusatei
一次創作小説などをかきちらかしております。
今までに書いた小説はリンクからご覧下さい。
ブログ初心者です。よろしくお願いします。

フリーエリア

読書メーターより、最近読んだ本。
teiの最近読んだ本

Flash Piano

カウンター

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



ある引きこもりの推理

こんばんは。
ようやっと日差しが暖かくなり始めました。うちの亀もこの頃は元気で、甲羅干しに余念がありません。

今日は、昨日書き上げて各投稿サイトにアップした短編「ある引きこもりの推理」を載せたいと思います。
これは以前思いついてばばばっと書いてぷらいべったーに上げていたものを、視点を変えてトリックも再考して書き直したものです。ぷらいべったーに上げたものよりも小説らしい仕上がりになりました。
登場するのは、主人公「」と、「私」が持ち込んだ事件について推理する探偵役「宮名思路(みやな しろ)」の二人。今回、思路の人物描写にやたら力が入っています(笑)。
簡単に言ってしまうと、『黒髪セーラー服美少女』……私の好みそのものです(*´ω`*)
どうしても書きたかった……!

これ以上前置きをしていると完全にただの変態になってしまうので、どうぞ本編をお読みください↓
(通常ブログ画面の方は追記から、それ以外の方はそのままスクロールしてご覧ください)

桜散る短歌

こんばんは。

全国的に桜が咲き、既に散ってしまった地域も多いことでしょう。
先日、Twitterの創作クラスタさんが提案していた、「桜散る」で始まる短歌というものを、数篇作ってみました。
自分でも気に入っているので、こちらにも載せておこうと思います。


桜散る季節はいつも君想う 小指の温度をまだ憶えてる

桜散る夢を見たので飛び起きて こうして貴女に逢いに来ました

桜散るたびに貴女が遠のいて いつかは消えてしまうのでしょうか



しかし、私の住む地域には桜の便りはまだ来ません。連休の時期になってようやくお目見え、といったところでしょうか。
待ち遠しいですね。

それでは今夜はこの辺で。またの記事でお会いしましょう。
UserTag: 創作  短歌    桜散る   
Thema:短歌
Janre:小説・文学

一年も……

なんともはや、一年も更新していなかったようで……。
こんばんは。

いつも頭の隅の方にブログの存在はあったのですが、なかなか更新まで手が伸びず。
今夜は久しぶり(すぎる)更新です。

ここ一年何をやっていたかと申しますと、社会人一年目ということで、仕事に慣れることで精一杯の日々でした。
仕事は、就職活動をしていたころに漠然と考えていた「やってみたい仕事」候補の一つに挙がっていたものに就くことができたので、大変ありがたいことだなあと思います。向いていないなあと思うことも多々ありますが、そもそも自分に向いている職業なんて幻想だと思いますし、自分が任せていただいている仕事なので頑張りたいです。

仕事のことはそれくらいで、あとは何をしていたのか。
Twitterの方で空想アカウント(所謂『創作アカウント』)(@orztee)を作ったのですが、そちらでの呟きが多くなったように思います。思いついた文章・俳句・短歌が主です。思いついたときに思いついた文章をぱぱっと流せるので、大変楽しく呟いております。そうした文章等をまとめたbot@erikusatei_bot)も作りましたので、宜しければご覧になってみてください。

また、12月からレジンアクセサリー作りを始めましたので、作ったものの写真や作成過程をツイートしています。
作ったものはpixivにもアップしていますが、こちらにも写真を上げておこうと思います。

月と土星
1番最初に作ったのがこの二つ。月と土星。友達への誕生日プレゼント用に作ろうと思い立ち、材料をそろえて作りました。

星
次に作ったのがこの星のネックレス(チョーカー?)。高校時代、共に星空を見上げた友達への誕生日プレゼントに作りました。

レジン音符補正後
3つ目はこれ。ト音記号のパーツを店で見かけたので、五線譜を書きいれて作ってみました。これは自分のカギにつけています。

レジン歯車補正後
4つ目。これは歯車パーツを手に入れたので作り、母にプレゼントしました。

ウサギブローチ
また、レジンは関係ないのですが、不思議の国のアリスに出てくるハートのウサギパーツでブローチを作りました。
丁度、店でねじ式の安全ピンを見つけ、作成例を見ていたらどうしても作りたくなったので……。これもまた、ウサギが好きな母にプレゼントしました。

こんな感じで、文章以外にもいろいろ作っておりました。今はハートのウサギブローチと同型のキノコブローチを作り、通勤かばんにつけています。
キノコブローチについては種々の変遷をたどりましたので、また別記事にまとめようかと思います。

1年ぶりの更新と言うことで、文章やらレジンやらと纏まりのない記事になってしまった感を否めませんが、これから少しずつでも更新していけたら良いなと思っております。
ここまでお付き合いくださり、どうもありがとうございます。

それではまたの記事でお会いしましょう。
お休みなさい。

『名探偵はお嫌いですか?』を紹介していただきました!

こんにちは。またもや大変ご無沙汰しておりました。
GWですよGW。黄金の週間
誰がこんな格好良くてちょっと中二病くさいネーミングを考えたのでしょうね……などという余計な詮索は置いておいて。

今回は、以前書いた短編『名探偵はお嫌いですか?』を、risyuさんがご自身のブログ『一歩前進』で紹介してくださったので、その紹介をさせていただこうと思います。

risyuさんとはツイッターで仲良くさせていただいています。私はまだ拝読できていませんが、risyuさんも小説をお書きになっています。私と同じ様に小説をお書きになるrisyuさんからいただく感想は大変勉強になりますし、励みになります。この場を借りて、改めて感謝申し上げます。

本題。
risyuさんが『一歩前進』で『名探偵はお嫌いですか?』を紹介してくださった記事はこちらです。
『名探偵はお嫌いですか?』を書いたのはもう二年ほど前になります。これだけ時間が経っても尚、新たに読んで感想をくださる方がいらっしゃるというのは大変嬉しいことです。そして、自分が書いた小説内の登場人物を好きになっていただけるというのは、これ以上無いほど幸せなことです。
ツイッター内で宣伝しまくっているというのもありますが、この頃は読んでいただけることが増えて、喜びの舞を踊っております。
本当に、書いてよかった。
私はいつも自分で書きたいと思ったものを書いているので、多くの方に読んでいただけないのは仕方ないと思っています。また、感想をいただくために書いているわけでもないため、基本的に感想をいただけるというのは貴重なことだと考えています。
わざわざ時間を割いて読んでくださった上に感想まで書いてくださって、本当にありがたいです。
これからも少しずつ、精進して参ります。

最後になりますが、risyuさん初め、いつも小説を読んでくださる方々に心からの感謝を。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

吾輩の愛すべき探偵

こんばんは。
社会人生活が始まる前に色々と更新しようと思っていたら、いつのまにか社会人生活始まってました。残念。

今日は、Twitterの方で回っていたタグ「フォロワーさんに自分のイメージもらって自分を殺人鬼化する」から考えた短編小説を載せます。(出来上がってみると、それなりの長さになってしまいました)
フォロワーさん方からいただいた私のイメージは以下の通りです。

・いつも笑顔
・時々言動が意味不明で狂気じみる
・律儀
・読書好き
・死体の血で何かを書き残す

項目二つ目が結構酷いと思いますが、でも当たってるので何も言えません。
「殺人鬼」は私のペンネームを有しております。恥ずかしいですね。

では、以下追記から(PCでご覧の方はそのまま)、短編小説「吾輩の愛すべき探偵」をお読みください。
BACK|全104頁|NEXT
 
