teiの庭

□ スポンサー広告 □

スポンサーサイト


*    *    *

Information

□ 創作小説 □

校正作業

こんばんは、お久しぶりです。今日からは通常営業で参りたいと思います。
今日は、今絶賛校正作業中の作品について独り言めいたことを書いていきます。

今校正している作品は去年の夏ごろに書き始めたもので、ミステリ(っぽい)ものです。叙述トリック的な仕掛けを使った作品です。
書いている最中はまあ楽しみながら書けたのですが、いざ書き上げてみると、これって面白いのかなあなんだかなあ……的な思いが頭をもたげ始めまして、どんどん落ち込んでいきます(´ω`)←今ここ

私はあまり長編を書くことが得意でないので、一年に一本か二本で良いから、長めのものを書いて、何かの賞に応募したいなと考えています。今校正している作品も、そのつもりで書いていたものなのですが……。
読んでいると、ああこれは駄目だァ……(´д`;)と悲しくなってきて、校正も一向に進みません。

そんな折、アウトレットで手に入れたムック本「日本語文章がわかる」(朝日新聞社、2002)には、多くの作家のインタビュー記事が掲載されていました。その中で阿刀田高さんが、気分として、書いているときにはポジティブに、書き終えたらクリティカルに作品を読むことが大切だと仰っていました。この言葉を読んで、校正作業中に落ち込むということは、逆に言うなら自分の作品を冷静に読むことが出来ているということだ、とそれこそポジティブに捉えることにしました。
まあ、それで校正スピードがぐっとアップしたとかいう話ではないのですが(笑)
でも、うまくいかなかったと思える文章でも、取っておけばいつかきっと役に立つ、という阿刀田さんの言葉を信じて、とりあえず校正だけでも真面目にやることにしました。落ち込みながらでも、最後まで校正して、その上で何度も読み返そうと。

この校正が終わったら、プリントアウトしてもう一度読み返そうと思っています。そして、出来れば誰か身近な人に読んでもらおうと思っています。部活には勿論持っていくつもりです。

校正終了まで、あと少し……。頑張ろうと思います。
スポンサーサイト

*    *    *

Information

Date:2011/03/21
Trackback:0
Comment:2
UserTag: 創作  小説  校正 
Thema:オリジナル小説
Janre:小説・文学

Comment

* No title

ミステリ好き!tei作品はもっと好き!
楽しみにしています(^ω^)
2011/03/23 【】 URL #- 

* ありがとう(´;ω;)

ぐはあ(´д`)←嬉しすぎてむせぶ音

そう言ってもらえると嬉しいです。今プリントしてる途中。
部活に持っていったらよろしくです!
2011/03/23 【tei】 URL #- 

コメントの投稿








 ブログ管理者以外には秘密にする

Trackback

TrackbackUrl:http://erikusatei.blog9.fc2.com/tb.php/80-a3697830
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
