teiの庭

□ スポンサー広告 □

スポンサーサイト


*    *    *

Information

□ 雑記 □

京都! 写真編

こんにちは。
今日は、前回に引き続き京都のお話です。
※写真はクリックで拡大表示できます。

私と母が京都に着いたのは、2月25日でした。この日は丁度、北野天満宮で梅花祭が行われていて、梅園を見て回ることが出来ました!(有料)

北野天満宮
北野天満宮
縁日(?)が立っていて、すごく賑やかでした。この中を通っているだけで楽しかったです(*´ω`)

天満宮・梅園 梅昆布茶とお菓子
梅園・いただいたお茶とお菓子
右の方に見えるスペースで、梅昆布茶とお菓子をいただきました。梅昆布茶もお菓子も美味しかったので、お土産に買って帰りました。

梅園を見て回ってから、境内の方へ行きました。
北野天満宮

お参りをする前に手を洗っていないことに気付き、慌てて戻る途中、なにやら人ごみを発見。その中に加わってみると、一本の梅の木の前で、神主さんが神事をとり行っていました。
神事 梅の木
右の写真に写っているのが、その梅の木です。……よく分かりませんが、多分特別なものなのでしょう(´ω`)

で、一日目は北野天満宮を回っただけで終わってしまいました。何せ、ホテルに着いたのが二時ごろだったもので……。もっと回る予定だったのですが、仕方ありませんね。
でも、初・京都ということで、とても楽しい一日でした!

~この日の戦利品~
梅昆布茶(美味)
梅味のお菓子(美味)
弟の受験御守り
ゆかり梅干(←これ、すごくおいしい梅干でした。北野天満宮で取れた梅なんでしょうかね?)


あ、すっかり忘れていました!!
私と母でおみくじを引いたのですが、私は大吉を引き当てたのです(´∀`)わーい。
あれ、でもどこにしまったんだっけ……? 所在が定かでないので、見つかったら写真上げますね。

それでは、第一日目の報告を終了させていただきます。次は二日目。建仁寺、八坂神社……です。
では、またの記事でお会いしましょう。
スポンサーサイト

*    *    *

Information

Date:2011/03/05
Trackback:0
Comment:0
UserTag: 京都  旅行  北野天満宮  梅花祭  お土産  写真 
Thema:京都・奈良
Janre:旅行

Comment

コメントの投稿








 ブログ管理者以外には秘密にする

Trackback

TrackbackUrl:http://erikusatei.blog9.fc2.com/tb.php/62-65d64403
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
