teiの庭

□ スポンサー広告 □

スポンサーサイト


*    *    *

Information

□ 雑記 □

京都!!

こんばんは。何だか随分間が開いてしまった気がしますね。お久しぶりです。
予告していました通り、この間、京都へ行ってまいりました。
母と二人、二泊三日の小旅行です。

いやーしかし、二泊三日は短い! ああだこうだ、こっちの店も入りたい、このバス停で合っているのか、などとわいわい騒いでいたら、あっという間に帰る時間でした。
それにしても、京都へは私、初めての旅行だったのですが……、本当にいいところでした。
何が良いって、食べ物も美味しいし、(北海道とは違って)暖かいし(加えて雪もない)、そして何より、人柄が良い
母と二人で地図を見ながら、次に行くのはここだから、……と迷っていると、必ず京都の方が声を掛けて下さり、優しく教えて下さいました。それも、一度や二度ではありません。しかも、バス内でひそひそと次のルートを確かめている時に、高校生の男の子までもが、「そこに行くならどこそこのバス停で降りた方が良いですよ」と教えてくださったのです!
皆さん、優しいだけでなく、本当に気さく。バス内で声をかけてくださった高校生は、自分はこの近所に住んでいるのだということまで何の気兼ねもなく話して下さり、最後には彼の志望大の話にまで及びました。
また、うどんを食べに寄ったお店では、清水寺までの道を、頼んでいないのにも関わらず、紙に書いて教えてくださいました。
もう、京都の人々の優しさには、親子二人で感動させていただきました(´ω`*)

京都、本当に良い所!

ただちょっと気になったのは、交通事情ですかね(´ω`;)
何分私の住む北海道は道路も広く、割合ゆったりしているのでそう感じるのかもしれませんが、京都の道路からはしょっちゅうクラクションが聞こえてきました。スピードが速いとかではないのですが、混みあっていて、自動車と二輪車(自転車含む)が異種格闘技戦をしているかのようでした(言いすぎ)。
また、自転車の多いことには驚きましたね。森見登美彦氏や西尾維新氏の作品なんかでよく自転車が登場するなと思っていたら、まあ本当に多いこと多いこと。それに伴って、自転車屋も多く見かけました。札幌では、そう多く見かけないので新鮮でした。

本当はこの記事に写真をたくさん載せるつもりだったのですが、何だか文字ばかりで埋まってしまったので、次の記事に載せることにします。

~回ったところ~
一日目:北野天満宮、錦市場
二日目:建仁寺、清水寺、福寿園本店さん
三日目:二条城、金閣寺、銀閣寺


こうして見てみると、案外少なく感じますなあ。でも、とっても充実した三日間でした。

では、また次の記事でお会いしましょう。
スポンサーサイト

*    *    *

Information

Date:2011/03/03
Trackback:0
Comment:0
UserTag: 旅行  日記  京都  観光 
Thema:京都・奈良
Janre:旅行

Comment

コメントの投稿








 ブログ管理者以外には秘密にする

Trackback

TrackbackUrl:http://erikusatei.blog9.fc2.com/tb.php/60-34e95512
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
