teiの庭

□ スポンサー広告 □

スポンサーサイト


*    *    *

Information

□ 雑記 □

こんな夜更けにブログかよ

こんばんは。
せっかくのブログなので、少しは日記を書いておこうかと思います。

今日は主に、来週締め切りのレポートのための、資料を集めて参りました。
現在手をつけているのは、日本語学のレポートです。講義は主に中古代の日本語を読み解くことができるようになることを目標としており、今回のレポートも、昔の仮名文字で書かれた文献から興味のある語について調べるというものです。
講義自体は主に一年生に対して開かれているものなので、レポートの文字数は2000字以上と、割と易しめ。

私は『天草版 伊曾保物語』から、「申す」の用法について調べることにしました。

なんですが。
私はこの講義を一年間受け、自分がこの分野に対して興味を持っていないことを再確認した次第でして(めっちゃ寝てましたからね)。
……ちゃんとレポートできるのだろうか(´・ω・`)

まあ、明日はテストもないし学校に行く必要がないので、キョロちゃんのテーマでも聴きながら頑張るとします。
スポンサーサイト

*    *    *

Information

Date:2011/02/01
Trackback:0
Comment:2
UserTag: 日本語学  講義  レポート  日記 
Thema:日記
Janre:日記

Comment

* 大変ですね

夜更けにお疲れさまです!
私も一般教養で日本語学受けてたんですけど、すごく難しかった思い出があります。
日本語\(^o^)/ってなってました。

でも『天草版 伊曾保物語』にちょっとそそられます。
仮名文字読める気がしませんが…

キョロちゃんのテーマ中毒にならないように気をつけながら頑張ってくださいね(*^^)v
2011/02/02 【ハナ】 URL #- 

* Re: 大変ですね

ハナさん、コメント有難う御座います!
まあ、大変と言っても、こうしてネット見たりする余裕があるので(笑)、げっそり……という感じではないのです。ただ、興味とやる気が不足気味なだけで……(´ω`)

『天草版 伊曾保物語』は昔の日本語用(?)ローマ字で書かれた物語ですので、頑張れば結構読めますよ!読みづらいことは確かですが;

キョロちゃんのテーマは本当に中毒性がありますので、気をつけながら頑張ります。有難う御座いました!
2011/02/02 【tei】 URL #- 

コメントの投稿








 ブログ管理者以外には秘密にする

Trackback

TrackbackUrl:http://erikusatei.blog9.fc2.com/tb.php/24-301e23d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
